趣味

D.I.Y&ガーデンプレート

今年のガーデニング、グッズの仲間が出来ました。鉢に植物を植える作業台に使います。一応、販売もします。塗装なし、有りで、お値段が違います。使い勝手が良い様に私がデザインをして主人が作りました。ガッチリして多少の重さでも大丈夫!、シャベルを掛けたりできて、棚には、ジャムの空きビンに肥料を入れて飾る事も出来ます。GARDENの文字はカリグラフィーのペンを使って書きました。とても書きやすいですよ!下の棚には小さな鉢やショートブーツも置けます。なるべく雨に当たらない所に置いた方が良いです。002_2

これもカリグラフィーのペンで書いたガーデンプレートです。トールペイントは技術がいるので高価ですが、お安く販売できます。ただペンの色が無いので10色ぐらいを上手に使わなければ、なりません。今年から小屋で販売する予定ですが、もう注文が増えています!プレートの色も6色あり大きさで、お値段が違います。007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイド

はじめに・・・satopino-gardenから、サトピーのガーデンに変更しました。

数少ない手作り作品の中でティシュカバーは自慢の品です。柄や色選びは楽しいです。ちょっと、お世話に なっている方にプレゼントを するのに作りました。004

それと、和柄で、壁に掛ければタペストリー、敷いてテーブルセンターにも使える物を作りました。これまた柄合わせが楽しいです。001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師

今日は朝から趣味で書いてたカリグラフィーの講師を頼まれて27名の方に教えていました。エラソーに教えると言っても私は講師をしていた友人に1日だけ書き方を教えて頂いてガーデンプレートを作って楽しんでいただけで、ど素人なんですが、それでも良いからと言われ私も欲しい気持ちが分かるので引き受けました。何せ1対27名ですから教えるのも大変!冷や汗と脂汗が繰り返し流れ何とか皆さんに書いて頂きました。人に何かを教えると言うのは本当に大変な事です。終わってみてから「こうすればよかった、ああすれば良かった」と思っても”アフターフェスティバル”(後の祭り)皆さん、すみません。こんな私の講師に「楽しかったわ~ありがとう」なんて、もったいない言葉・・・こちらこそ、ありがとうございます!002

皆さんの作品です。気がついたら写真を撮ることを、すっかり忘れていました。残念ながら4名の方だけでした。ペイントは3色で大きさは20×30㎝でペンは呉竹のオペークカリグラフィーマーカーです。これで書くと、とても簡単に書きやすいです。最後にニスを塗って仕上げます。皆さん初めてとは思えないくらい上手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人会

遠戚の方に勧められて踊りを習う事にしましたが、それが「寿老人会」で6人の方が入会しています。私は体を動かすにも良いし地区の、お年寄りと交流も出来るので「まぁ~いいか~」と軽い気持ちで入ったのですが皆さんに「若い人が入って良かった!良かった!」と言われ、何だか辞められなくなって来ちゃいましたcoldsweats01以前から習った踊りを教えてくれるのですが皆さんバラバラなので誰のを見て良いのか分かりません。月に2度先生が来て下さるのですが休憩が多い(2回踊ると疲れる)ので、私も忘れます。先生には、まだ1度しか、お目にかかっていません。発表会も、あると言うことですが老人会で出るのは、ちょっと照れます。それでも、お年寄りの方が喜んで頂けるなら頑張りま~す!(足を引っ張らない様に・・・)003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本手ぬぐい

季節によって、行事や干支など、楽しめる日本手ぬぐいを額に入れてディスプレイしています。やっと手に入れたのがお雛様、函館に行った時に和の小物を扱っている店でゲットしました。今年の干支のねずみ、あ!来年の牛も~用意しないと・・・happy01002

壁に飾ると、こんな感じです。今はサンタとトナカイが空を飛んでいるクリスマスバージョンに、しています。額は主人の手作りです。市販の額は¥8000します!003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリグラフィー

覚えたばかりのカリグラフィーで友達にガーデンプレートを作りました。トールペイントの絵の具を塗って文字を書いて乾いたらニスを塗って出来上がりです。書き方は、イマイチですが喜んで頂けると、うれしいな~ぁ!004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の時

ガーデニングが、出来ない冬は、時間が、もったいない。花のプレートが欲しいと思いカリグラフィーを一日教えてもらい後は、自己流で楽しんでいます。本格的に、されてる方には、申し分けないです!001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまってま~す!

我が家のイルミネーション                                                                 町で賞を、頂きました。でも、今年は不景気なので止めようかと思ってましたが、皆さんに「いつから、始めるの?待っているからね!」と、言われて、こんな時だから明るく皆さんに喜んで、もらいたいです!003_5 007 008_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)