映画・テレビ

完成!飾り付け

4月30日sun

わぁ~外は寒~いsign04

ジャンクなコーナーの棚や飾り付けが終了!

玄関側から見るとこんな感じです。

003

006

入口はドア風にして(ドアノブに一目惚れ)

ブリキのポストに一目惚れheart04

007

それと…これはナニかな?

008

壁に付けてアイビーを入れて見ました!

さて、庭の仕事は4日まで、あとは仕事の用意。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと青空!

5月7日cloudsun

何日ぶりでしょうsign03やっと青空です~happy01

       でも、外は北風ビュ~ビュ~typhoonさむっsad

連休は家の事なにもしなかったので、

       ツケが回って来て今日は大忙しsweat01

やっと掃除が終わって外を見ると、  

    大雪山が雪で真白です~

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスツアーを終えて

3泊4日の岡山組のガーデンツアーのバスガイドを依頼されて沢山の方からコメントを頂いて、ガイド冥利につきます。「ありがとうございます!」本当に幸せです~。もう、マイクは持てないと思っていましたが、こんな素晴らしい方々との出会いと踏み出す機会を与えて下さったブレインズの会に感謝いたします。私は18歳からこの業界に入り結婚して子供が小さい時から、ずっとガイドの仕事をしていました。夏は家に帰って来るのが月に3回ほどで家族と会えない事のほうが多かったです。私達は父を中学で亡くし母だけで、なるべく親に頼らない様に結婚式から今日まで二人で、がむしゃら働いて来ました。子供達が、それぞれ結婚して、もう子育て終了したのを機にバスを降りて今度は家族の為に時間を使おう、自分の為に時間を使おう・・・と思い家に居る事を選びました。朝から晩までガーデニング三昧・・・なんて素晴らしい事でしょう!!しかも、お花を通して沢山の方との出逢い。今お会いしたばかりなのに心が一つになり繋がっていきます。世界が広がります!フツーのオバサンなのに、こんな私なのに皆さんからの、うれしいコメント胸がつまります!私も勉強になりました~。大分のHさんから教えて頂いた、言葉を“吐く”-を取ると口から出るのは+です。いつも言葉を吐く時はマイナスな事を言うのではなくプラス思考を。。。心がけたいです「おきゃ~まの皆さん、ありがとうございます!」そして我、愛する「ブレインズのスタッフの皆さんありがとうございます!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おくりびと

先日、私が住んでいる町の、お寺で「おくりびと」が上映されると言うことで友人と出かけました。お寺ですから葬儀があると中止になります。1回目は中止になり、2回目で見る事ができました。なんとも・・・線香の香りが漂う中で見る「おくりびと」は最高のシチュエーションです。納棺は、この世に生れて必ず最後に行う事ですが、身近な人が亡くなった時は余裕がないので覚えていない。私も中学生の時に父が他界して体を拭いた事だけしかわからない。この映画を見て残された親族の気持ちが痛いほど分かり涙を堪えていましたが3回ほど嗚咽するくらい胸が苦しく泣きました。友人を見ると、さほどでもない様子。後で聞いてみると親族側でなく納棺してる側の気持ちになって見ていたと・・・えぇ~!そんな器用な見方が出来るんだ~。でも、あんなに綺麗に支度をして貰って旅立てるのなら嬉しいですね!感動しました。白鳥が飛び立つシーンが何度か映りましたが私の家の周りの畑にも毎日 沢山の白鳥が何かを啄んで飛びだって行きます。人は生まれてから死ぬまで4つの苦しみがあると言う。生、病、老、死。そして生きてく為にまた、4つの苦しみがあると言う。居、食、住、別それが「四苦八苦」の意味と聞いた003事があります。

家の横を通った白鳥です。電柱の所と空の真ん中に見えるのが分かりますか?ゴミじゃありませんよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)