« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »

2014年12月14日 - 2014年12月20日

お宝発見!

12月20日(土)

昨日フリーマーケットに行ったら昔の着物が、

ナ、ナ、ナント100~300円で売られていて、

8枚セレブ買いをしました~!

中でも、お気に入りの着物が、これ!

001

盛り上がった刺繍ではなくて、織り込んだ刺繍です。

とても古く良いチリメンなので洗濯すると縮みます。

試しに袖を洗濯すると幅10㎝くらい縮みました。

裏は刺繍なので凄い糸が出ているので裏地を

付けて頂いてジャンバースカートを作って

  もらう予定なのですが…大変かな?

縫えない者は勝手な考え方をするので…coldsweats02

でも、ナントかアンティークでステキな柄の

  着物を活かせてあげたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早いクリスマス

12月19日(金)

休みの都合で昨日の夜にXmasパーティをしようと、

  言った家族が風邪をひいてキャンセル。

かった食材がダメになるので隣の家族と食事会。

5歳の孫っちに喜んでもらえるように、

ポテトサラダのツリーやイチゴサンタ、

  折り紙で星を作ったりしたのに…残念!weep

001

なかなか来てもらえないからハリキッテしまうんです~coldsweats01

爆弾低気圧と騒がれていたので、家の前の道路は、

吹き溜まりで通行止めになるのも心配でしたが、

大した事が無く今日は穏やかです。

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年越しのツリー

12月17日(水)

今日から北海道は大荒れと言う事で、

   今は風はなく湿った雪が降っています。

ようやく作ろうと思いながら3年たって、

   ちりめんの和風クリスマスツリー完成!

001

長さ70㎝×幅33㎝

自分で言うのもナンですが…かわい~い!heart02

下手でも手作り感が、イイ~!

今度はフェルトでブローチを作ります。

  ハマってますよ~!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさ

12月16日(火)

今朝は-13℃と冷え込みが厳しく、

木々は樹氷となってキラキラ朝陽に答えて、

どこまでも青空が広がり大雪山もきれいに姿を見せています。

001

トムラウシから昇る朝陽。。。sun…至福の時。

今は、眺めていると詩人になります…sign02

でも午後から数年に1度の猛吹雪になるとの事、

これが、嵐の前の静けさなのでしょう!

私も午後から歯医者です。。。weep

  心の中は荒らしが吹き荒れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月21日 - 2014年12月27日 »