赤い布

1月28日(水)

いろんな赤い布でパッチワークを作りました。

勿論、自分一人では出来ないので、

    教えて頂きながら。。。sweat01

何度も同じ間違えをしてホドキながら、ツリながら…

    ようやく完成!happy01 かわいい~いheart04

004

この柄合わせが楽しいんです~!

裏も赤い布を使いました。見ているだけで幸せ気分!

003

お客様がいらしたら洗面道具を入れた籠に掛けます。

縫い物は奥が深い!簡単に考えてはいけない。

一針一針丁寧に楽しみながらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多忙な一週間

1月25日(日)

お宅訪問から歯科、味噌作りと多忙な一週間でしたsweat01

2月に入ったら冬のイベントと共に仕事が入ったので

この一週間は、勉強に専念。。。

ボヤボヤしていられないなぁ~

あっという間に冬が去り春が来るのだろうなぁ~。

忙しい割にはシッカリと贅肉がついて悲しい~~sign03

いかん、いかん愚痴を言わずに頑張ります!

今朝のサンピラーのような朝陽です。

001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着物に魅せられて

1月20日(火)

とても古い着物を戴きました。

裏地には「もみ」がついて、

   「紅絹」と書いて“もみ”と読みます。

平絹の生地に鬱金の根で黄色く下染めして、

揉んだ紅花の汁で上染めをほどこしたもの。

身八つ、八掛け、裾除け、胴裏などに使われ

   表を飾る絹では、ありません。

そんな、もみがとても好きです!

表に出なくても陰で輝き人の心を引きつける…

知れば知るほど魅了されてしまいます。

みなさんの お家でいらない着物がありましたら、

いつでもひき取りますので、ご連絡くださいませ。

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちりめんのワンピー完成!

1月19日(月)

フリマーで100円で購入した縮緬の着物。

洗濯をすると本当に縮んでしまいます。

でも柄がステキなので、どうしても服にしたいので、

着てるうちに縮みがのびるのでスカート部分だけ使い

見頃は別の着物地で完成しました!

001

上が着物の時

下がワンピースに生まれ変わりました。

001_2

肩の所に紋を入れてもらいました。

見頃は現代の縮緬で洗濯しても縮まないです。

縫い賃2500円と言われましたが裏地を付けて頂いたので

3000円支払い、全て3100円で夢の1枚が完成!!

花柄のラメ刺繍が本当にステキなんです~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷まつり

1月18日(日)

昨日から第41回ひがしかわ氷まつりが開催。

吹雪の中で幕開け。。。花火大会も行われました。

今回は前日まで寒い中製作している方の

   食事の手伝いに参加させて頂きました。

こちらは優勝作品。

008

こちらは個人的に好きな作品。

009

さ~て、花火を撮ろうとした瞬間。。。

 電池切れ…coldsweats02 あ~~!やっても~た~!

ホントに新年早々ボケかましてます。。。

今年は、しっかりしたいものです。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCメルアド変更

1月10日(土)

午後からブロバイダーを変更するのに、

片手に電話、そしてパソコン操作sweat01

なにせキーを打つのに未だに1本指。。。

時間がかかりすぎて教えて頂く方にも申し訳ない…

終わったのが19時近くでした…トホホ…。

メルアドは、今までの3まで同じで、

ドットがなく@pb3.so-net.ne.jpと

    変更になりました。

しばらくはブログを続けますので

  良かったら時々見て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

2015年1月8日(木)

明けまして

   おめでとうございます。

今年も宜しく お願い致します。

ようやく忙しいのも一段落です。。。coldsweats01

昨日は旭川の地場産センターでフリマーがあって、

古い着物を6枚ゲットしました。

023

4枚しか写っていないけど、右上の黒い銘仙はピッタリサイズ!

左上の紫も銘仙これは小さいので服にリメイク。

左下は花柄は羽織りとグリーンの絞りは振袖、

   いずれも服にリメイクしてもらいます。hairsalon

ホドイテいると細かく手縫いしていて職人技を感じます。

お気に入りの色、柄が手に入って生まれ変わるのが

楽しみheart04持っていた方には悪いけど…

  洋服として大切に着せて頂きますね!

今年の初詣、おみくじは、中吉。

    どんな一年になるのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年感謝!

12月30日(火)

今年も残すところ34時間となりました。

沢山の方との出逢い、お世話になったこと、

父よりも、また一年長生きできた事、

3人目の孫が誕生した事、家族が無事だった事、

仕事に恵まれた事…。

本当に沢山感謝したい事があります。

「こんな私ですが来年も、

  どうぞ宜しくお願い致します」

“一年、ありがとうございました!

  良い年をお迎え下さいませ。”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月気分

12月26日(金)

も~いくつねると~notes

クリスマスツリーをシマッタついでに、

大掃除もしていないけどお正月飾り。。。

下駄箱の上は、戴いた留袖で屏風を作り

  古布で作った人形を飾りました。

003

階段横のスペースは、100円均のゴミ箱を合わせて作った

「お福人形」正絹の着物と帯はリサイクルショップで購入。

001

廊下の壁には、リサイクルショップで見つけた赤い着物。

額の日本手ぬぐいは宿泊先で見つけた最後の1枚。

ディスプレイしてあったのをお買い上げ~!

松と丹頂、金ラメでゴージャスです。

002

いっぺんに、お正月気分!!

婦人部で、おせち料理も6品作ったし準備OK!

あ!大掃除を忘れていた~coldsweats01

1,4,6日と、お客さんが来るので今年は忙しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絣の着物

12月25日(木)

着物のリメイクをする方に縫って戴いたワンピース。

  とっても気に入っていますheart02

004

右のはフリーマーで100円で売っていた着物。

真ん中はアンサンブル反物200円。

左は縫ってくれた方が着ていたワンピーの柄が、

  好きと言ったら同じものを縫ってくれました。

同じデザインですが柄によって違う感じになります。

ウールで暖かいので、お出掛けにも最高!

それと…パソコンの調子が悪く立ち上がりに

20~30分かかるのでブログは辞めてスマホの

フェイスブックにしようかとも思っています。

フェイスブックのやり方が分からないので

少し時間がかかるかもしれません。

ブログ投稿がないと皆さんが心配されるので…

自分は、とても元気なんですけどね!happy01

ハッキリしたら、お知らせしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«仲間